カノラマは設立以来、新聞・専門誌・インターネットニュースソースなど国内外の様々なメディアに対してナレッジを提供して参りました。これは、メディアを通して自動車産業の発展に寄与するという目的で実施されています。これまで配信されたニュース・トピックを貴社の戦略にご活用いただければと思います。過去の注目ニュースを掲載していますので、内容を詳しくお聞きになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。
トヨタ自動車や日産自動車など国内自動車メーカー7社が今週、今期(2022年3月期)の決算を発表する。世界的な半導体不足などサプライチェーン(部品供給網)の混乱に伴う生産への影響が注目される。
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、「サプライチェーンをしっかり整備してきたことが奏功し、結果的にトヨタ一人勝ちの結果になってしまっている」と指摘。その上で、在庫の積み増しには限りがあることや大手半導体メーカー、ルネサスエレクトロニクスの主力工場の火災を踏まえると、トヨタであっても「4-6月期は減産を強いられる可能性が高い」と語った。
2021年5月11日 00:00 Bloomberg Newsより抜粋
Investors should see two scenarios playing out among automakers in Japan this week as the nation’s biggest car manufacturers report their financial results.
On one side is Toyota Motor Corp., which thanks to its forward supply-chain planning has weathered the pandemic relatively well. On the other, everyone else, mired in a morass of factory closures due to the global chip shortage.
Toyota, which owns around 3% of Renesas and is one of the company’s largest customers, even sent workers to its Naka plant in eastern Japan in an attempt to keep its own supply chain alive. “Renesas largely owes Toyota” because Toyota supported the chipmaker after Japan’s 2011 earthquake and recent fire, said Takeshi Miyao, an analyst at Carnorama. “In a way, it has an obligation.”
2021年5月11日 00:00 Bloomberg News USより抜粋
「ホンダが世界初の自動運転レベル3を市販化」このニュースは昨年の12月に発信されたものであるが、さほど話題にもならず、他の話題に消される事となってしまった。その話題とは、直後の豊田章男自工会会長の「政府電動化推進政策への提言」である。本来、ホンダのニュースは世界に誇るべき重要な発表であり、当事者のホンダのみならず、レベル3を認可した日本政府ももう少し大々的にアピールすべきであったと感じている。
3年前の2018年、ドイツのアウディが世界初の自動運転レベル3の市販車として「アウディA8」を発売した。しかし、当時のドイツ政府は、車両の自動運転に関する法整備を完了しておらず、メーカー(アウディ)の「見切り発車」として、A8はドイツ国内法でレベル3の認証を受けることができなかった。
世界初の自動運転レベル3の車両として認定されるためには、自動車メーカーの企業努力だけでは実現せず、メーカーの責任、ドライバーの責任、ひいては自動車保険の問題も含めた様々な条件が法制化され初めて現実のものとなる。その観点から見ても、ホンダの世界初の自動運転レベル3の市販化は、日本のみならず世界の自動車産業にとっても非常に重要なトピックである。
続きは、mirai Response 本編にて
2021年5月6日 00:00 mirai Responseより抜粋
Consultant AlixPartners has said the chip shortage could cost automakers $61 billion in lost sales this year. The recent setbacks could further delay an expected second-quarter recovery in output. “Production is shrinking, not increasing, so the balance between supply and demand is only getting worse,” said Takeshi Miyao, an analyst at researcher Carnorama.
2021年4月22日 00:00 Bloomberg Newsより抜粋
コンサルティング会社のアリックスパートナーズは、半導体不足により、自動車メーカーの今年の売上高は610億ドル(約6兆7600億円)減る可能性があると指摘している。4-6月(第2四半期)に見込まれていた自動車の生産回復は一段と遅れる恐れがある。自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは「生産は増加するどころか減少しており、需給バランスは悪化する一方だ」と述べた。
2021年3月25日 10:24 Bloomberg Newsより抜粋
自動車業界向けB2Bサイト「mirai Response」に連載中の次世代モビリティの市場展望 第4章 が公開されました。
2021年3月23日 10:17 mirai Responseより抜粋
“This is turning into a negative story,” said Takeshi Miyao, an analyst at independent researcher Carnorama. “Production is shrinking, not increasing, so the balance between supply and demand is only getting worse.”
2021年3月22日 17:26 Bloomberg Newsより抜粋
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、トヨタなどは半導体調達のリスク分散のためにルネサスからの調達強化を図っていたとし、今回の火災で「期待を裏切られた形」になったと述べた。
2021年3月22日 09:50 Bloomberg Newsより抜粋
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、モビリティー(移動関連)市場で存在感のある企業になるためには既存の公共交通インフラの隙間を埋め、ライドシェア企業との差別化も鮮明にする必要があると指摘した。このためスマートライドの課題は「空港を足場としたアライアンス構築や、ユニークな仕掛けの提供だ」と指摘した。
2021年3月19日 06:00 Bloomberg Newsより抜粋
2021年3月4日 13:07 YAHOOニュースより抜粋