CARNORAMA JAPAN -Automotive Views – Trends – Ideas – カノラマジャパン株式会社 ニュース

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カノラマは設立以来、新聞・専門誌・インターネットニュースソースなど国内外の様々なメディアに対してナレッジを提供して参りました。これは、メディアを通して自動車産業の発展に寄与するという目的で実施されています。これまで配信されたニュース・トピックを貴社の戦略にご活用いただければと思います。過去の注目ニュースを掲載していますので、内容を詳しくお聞きになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。


ホンダ6年ぶりトップ交代、三部氏「アライアンス含め実行」 電動化急ぐ
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、研究所社長を兼任してきた三部氏の社長就任で「エンジニアなど社員のモチベーションは上がるだろう」とみている。宮尾氏はまた、「三部氏にはリーダーシップを発揮してもらい、トヨタ自動車と並んで2トップで日本経済を引っ張っていってくれるようなホンダに戻してほしい」と期待を寄せた。

2021年2月19日 15:42 REUTERSより抜粋

テスラ「モデル3」日本で最大156万円値下げ、EV価格競争激化
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストは、モデル3の値下げによる同社の販売に対して「いい影響になる」とし、政府の電動車への転換方針も販売拡大の後押しになるとの見方を示した。
その上で、20年に世界で最も売れたEVであるモデル3を持つテスラが「市場が拡大する中でマーケットリーダーになることは間違いない」とした一方で、中国勢などの台頭により今の市場シェアを「維持するのは大変になってくる」と語った。

2021年2月18日 12:15 Bloomberg Newsより抜粋

Tesla Cuts Model 3 Prices in Japan By as Much as 24%
Despite the Model 3 being the top-selling electric vehicle last year, Tesla may fall in terms of its overall market share as the EV market in places like Japan gets bigger and new players from China enter the picture, even though its sales and profit will likely continue to grow, according to Miyao.

2021年2月18日 12:05 Bloomberg Newsより抜粋

CASE革命と電動化(後編)、次世代モビリティのパワートレイン#3

各国規制をクリアするために、旧来のエンジン車メーカーは、ZEVの販売を急拡大し、企業平均燃費を一気に下げることができなければ生き残ることはできない。一部例外として、トヨタのHEVなどCO2削減技術を持つ自動車メーカーは、BEV投入するまでもなく、規制適合が可能である。

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2021年2月10日 12:05 mirai Responseより抜粋

CASE革命と電動化(前編)、各国・自動車メーカーのシナリオ#2
昨年9月の菅政権発足以来、日本国中がカーボンニュートラルに向かい動き出そうとしている中で、日本自動車工業会を代表して豊田章男会長(トヨタ自動車社長)が、ガソリン車の販売禁止および自動車の電動化の推進政策に対して苦言を呈した。

続きはmirai ResponseのWEBサイトへ

2021年2月3日 12:05 mirai Responseより抜粋

EV化で軽自動車に価格上昇の危機、「国民車」の衰退を業界は警戒
自動車調査会社カノラマの宮尾健アナリストも、脱ガソリン車目標の「影響を最大限受けることになるであろう軽自動車は早晩電動化の波に飲み込まれていく」と予測する。

2021年2月1日 05:00 Bloomberg Newsより抜粋

Hyundai Walks Back Confirmation It’s in Talks Over Apple Car
Many more alliances combining automotive and technology companies are set to emerge, especially after the coronavirus slowed down such combinations in the past year, said Takeshi Miyao, an analyst at consultancy firm Carnorama in Tokyo.

2021年1月8日 09:34 Bloomberg Newsより抜粋

CASE革命と主要自動車メーカーのヴィジョン#1
今月(2020年12月3日)、新聞各紙が「2030年前半にガソリン車の販売を禁止する」という、日本人にとって衝撃的なニュースを伝えた。自動車産業に身を置くものとしては、「やっと日本政府も腹を括ったか」という感想だが、従来ガソリンエンジン至上主義でやってきた日本人にとっては大きなインパクトとなった。

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2020年12月24日 11:42 mirai Responseより抜粋

新型ローグは購買層の平均収入上昇、販売正常化手応え-日産常務
自動車調査会社、カノラマの宮尾健アナリストは販売奨励金を増やさないと売れない車はそもそも魅力が少ないと指摘。日産の業績が悪化したのは新型の車を市場に投入できなかったため、今後は新しい車を投入することで業績が回復する見通しがあると述べた。

2020年12月15日 06:00 Bloomberg Newsより抜粋

脱ガソリン電動化急務(毎日新聞)

2020年12月9日 00:00 より抜粋

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